高校生の聖書

高校生の悩みを解決したり、生き方の提案をしていくブログ。高校生活は選択の連続で、迷うことも多くあるだろう。そんな時気軽に手を伸ばせる、時として道しるべになる、そんなブログを目指していきたい。   Twitter https://twitter.com/koukou_seisho

国公立入試

この記事を前日に出せなかったことが悔やまれるが・・・国公立志望のみんな、力は出し切れたか?

 

俺から言いたいのは、怒らず聞いてほしいんだが落ちても人生終わりじゃないと言うことだけ。みんながここまで努力してその結果ダメだったとき、「勝負は時の運」なんてチンケな言葉で済ませることができないのはわかる。わかってる。そのときの絶望感、虚脱感は半端なものじゃないと思う。

 

だけど、君の人生は終わりじゃない。実は俺は進学校にいながら家の都合で大学受験をすることがなかった。でも今、まったく後悔していない。大学に行かなくても立派に(俺が立派というわけではないが)生きていくことは必ずできる。

 

浪人を考えているみんな、本当に一年間勉強し続けられるのはその大学に行ってやりたいことがある者だけだ。浪人するという選択肢を選ぶことは簡単だがほとんどの人は気が緩み堕落する。

 

悩んでる人、俺はいつでも相談に乗る。twitterでもコメントでも相談してくれていい。少しでも力になれればと思う。