高校生の聖書

高校生の悩みを解決したり、生き方の提案をしていくブログ。高校生活は選択の連続で、迷うことも多くあるだろう。そんな時気軽に手を伸ばせる、時として道しるべになる、そんなブログを目指していきたい。   Twitter https://twitter.com/koukou_seisho

滅びろ花粉 

久しぶりの記事更新だ。最近生活スタイルが仕事の都合ガラッと変わったので少し体調を崩してしまっていた。今日からまた毎日更新続けていこうと思う。 と、まあ病み上がりなわけなんだが、追い打ちのごとく花粉が飛び始めた。俺はスギ花粉と「カモガヤ」って…

国公立入試

この記事を前日に出せなかったことが悔やまれるが・・・国公立志望のみんな、力は出し切れたか? 俺から言いたいのは、怒らず聞いてほしいんだが落ちても人生終わりじゃないと言うことだけ。みんながここまで努力してその結果ダメだったとき、「勝負は時の運…

一気に暖かくなりました

今日、朝起きて一番に感じたこと。暑い。昨日まで布団と体の間に毛布を挟んでいたんだが朝起きると毛布どころか布団ごと蹴り飛ばしていた。俺と全く同じ朝を迎えた子はたくさんいると思う。朝、家を出てチャリ漕いでるとやっぱり暑い。雨がチラついているに…

コーヒーはセブンイレブンが最強

コンビニはたくさんの種類がある。ローソン、セブンイレブン、ファミリーマートなどだな。そして「〇〇のチキンは旨いけど弁当は微妙だな」とか、「パンはここで買おう!」みたいなのが結構あるとおもう。俺は最近まであまりコンビニは利用しなかったのだが…

【アルバイト研究記】#1 コンビニバイトのススメ

全国の高校生たち、元気してるか?俺だ。 今日はコンビニでのアルバイトについて書きたいと思う。 アルバイトをやったことのない高校生は多いと思うが、コンビニは普段の生活にすごく近い存在なので仕事内容は結構イメージしやすいと思う。俺個人の意見とし…

既存の遊戯王カードが価値暴落してるらしい

全国の高校生たち、元気しているか?俺だ。 ちょっとショッキングなニュースだ。俺も詳しくは知らないんだが、何でも遊戯王のルールが大きく変更され、最近よく使われてるエクシーズとかシンクロとかが殆ど使い物にならなくなるらしい。 最近のカードは全然…

部活をやるかどうかは天国と地獄の選択

いきなりだが質問だ。みんなは部活動をどう思ってる? 人によっては高校生活の要となる部活動だが、俺はこの部活動に対しては数多くの疑問を持っている。すでに部活動に入ってる奴も含めて俺と一緒に考えてみてほしい。とくに読んでほしいのは「部活やめたい…

すべての高校生、または新高校生よ。集え

これから高校に入るであろう諸君。辛く長かった受験勉強を終えようやく見えた先の高校生活は楽しいものだと信じて疑っていないことだろう。だが警告したい。高校生活は過ごし方次第で天国にも地獄にもなる。 このブログで示すことが全ての学生に最適かと聞か…